デニス・ホッパーが死んじゃった

ハートに火をつけて [DVD]

ハートに火をつけて [DVD]

イラストレーション・ファイル 2000 (玄光社MOOK 22)

イラストレーション・ファイル 2000 (玄光社MOOK 22)

梅本洋一のブログで知りました。
74才とか。
ラスト・ムービーがすごかったね。
ハートに火をつけてをテアトル新宿でタダ見したことが思い出される。
イージー・ライダーのポスターも買ったけど、どっかいっちゃったなあ。
ご冥福をお祈りします。
       *
アマゾンで341円で買ったイラストレーションファイル2000着。
神奈川のたきざわや(滝商)
タバコのにおいが気になるが。
10年前ということですごく古い感じがする。
大御所の名前の確認用か。
メッセンジャーの谷本ヨーコとかビックリマンのエサカマサミとかブロードキャストのたむらしげるとかルパンの藤田新策とかレキシントンの幽霊の中島美弥とか。
むかしのすばるのささめやゆきとか。
斎藤多聞がいいなあ。
獅子頭の佐々木悟郎は愛知の学校出身か。
エサカマサミも名古屋か。
三国志の長野剛か。
イラストレーターになりたいなあ。
       *
書苑イケダといまじんから着信あり。
神話が考えるとデカダンスが入荷したようだ。
イケダには夕方行こう。
いまじんは月曜の接骨院の帰りに寄るということで。
きのう久しぶりの荻野志保子を観る。
がんばってるねえ。
バラエティとは表情が違うなあ。
スポーツコーナーにふるときの顔がほっとする。
シネ通! 来週再来週とアウトレイジ特集を組むそう。
スコラはYMOで小山田圭吾も加わり千のナイフを演奏。
       *
ノートパソコンの調子が悪い。
データをバックアップしていないので壊れたらデータが消えちゃう。
あわてて新作をプリントアウト。
もしハードディスクも壊れたら中国の友人に渡した原稿をもとに打ち直さないといけない。
       *
しかし今回一番はじめに買った無明長夜だけがまだ届かない。
ヒキタクニオってどんなひとだっけ。
陰日向に咲くでゴールデン雷太と宮崎あおいの違う視点で記憶が変わるという、まさに陰日向な表に出たり裏に回ったりする記憶を描いているのは、1Q84のあゆみが言う”ひとつの記憶とその反対側の記憶との果てしない闘い”に通じるものか。
私の拙作もどうにかそのようなものを書きたいのだが。
そういえば章立てで「のようなもの」というのがあったが。
エクスタシーの湖か。
チョコレートアンダーグラウンドか。
くまざわ書店で立ち読みしたとき見たような。
忘れた。
74才くらいまでは生きたいなあ。
その年までお小遣いがあるといいなあ。
でももう本も音楽も映画も買わんでいいか。
いまあるものを掘り下げていく老後。
あるいはそれらを売って生計をたてる。
本を買うなんて外出するのが目的だからなあ。
だからあまりアマゾンで買い物はしたくない。
歩きたいんや。
自転車に乗りたいんや。
陽を浴びたいんや。
ほな、さいなら。