困難

1970ぼくたちの青春 [VHS]

1970ぼくたちの青春 [VHS]

されどわれらが日々― (文春文庫)

されどわれらが日々― (文春文庫)

きのう『GIVE ME FIVE!』のPVを観た。
この監督の杉田成道が『1970ぼくたちの青春』も撮っていたとは。
『されどわれらが日々―』の引用で「困難」とマムシ役の陣内孝則が板書する。
文藝春秋』12・3の田中慎弥芥川賞受賞の言葉でも「困難」の話が出てくる。
解決不能の「苦労」を解決可能の「困難」に変える。
マムシは、「困難は血を生むが、それでも勇気をもって前に進む」というようなことを言っていた。
最後に「しかし死ぬなよ」とも締めていた。
現在は国難とともに、私の人生も徳俵に足がついている。
DVや自殺の一歩手前。
それは大げさかな。
でも日々の思念が例外行為にいたらないように。
真面目な悪魔から笑い踊る神を信仰しよう。
重い荷役を支える力はすでに備わっているはずだ。
軽さを感じるほどに。
以上、『ツァラトゥストラ』より。
寝る前の1時間、日記と小説を執筆をしながら音楽を最近かけている。
東京コレクション』や『BEST HIT AKG』
2004年も東京事変アジカンをよく聴いていた。
大江、村上、阿部を相も変わらず読んでいる。
なにも変わらないはずなのに、虚しい。
進歩してないんだから、あたりまえか。