積雪15センチメートル

ユリシーズ〈1~3〉

ユリシーズ〈1~3〉

『びんぼう君』には行けなかった。
出かける気力不足。
きょうはジョイスの生誕130年の日。
ユリシーズ』も発行90年目か。
2022年とかに柳瀬尚紀全訳が出版されへんかな。
「小雨」読んでいるよ。
『ヴァインランド』を読むのを休止したのは構造の読解力の問題ではなくて、ギャグセンスの問題かも。
ピストルズ』は決して美しい話ではないのだけれど、馨香に誘われ、なぜか美的イメージに囚われてしまうのは、読者もみづきの魔力で幻惑されているのかな。
母が『暇と退屈の倫理学』を読み始めた。
紀伊国屋じんぶん大賞受賞のサンヤツを見て。
きのうは『ラピスラズリ』の「銅版」を読み終わった。
おとついは『時の娘』の「台詞指導」も読了。
ジャンル小説にも分類されるような作品は10代のファンタジー以降、あまり読んでこなかったから、懐かしさのなかに新鮮さがある。
潔真路さんの新作のように。
発表が今月に遅れたワセブン新人賞に投稿した薄汚い私小説路線はもうやめよう。
きのうは『エロス+虐殺』第一部も観た。
あすかあさって第二部を観る予定。
書苑イケダに『秘書綺譚』あす着か。