みたび、血の大みそか

今年の10大ニュース。
1 「メルキド」8号、延期
2 中国の友人結婚
3 大連旅行
4 ワセブン新人賞、4年振り投稿
5 節電
6 ゆいはん
7 マイミクのヨナさんとの出会い
8 フェイスブックで若見さんと再会
9 『小説トリッパー』実名掲載
10 阿部和重川上未映子結婚
ほかにも毎日の散歩を始めたことや、母がパートを辞めたこと、ストリートビューに家が映っていたこと、『魔法少女まどかマギカ』『輪るピングドラム』、CDラジカセ、洗濯機、デジカメ、自転車、マッサージチェア、浴暖くんの購入、七回忌、4回の体調不良、東京事変のライブ、ナイロン100℃観劇など。
本、映画、音楽はどうだったかなあ。
また調べてみよう。
来年の同人誌には新作を載せたいと思っても新しいのはどうも書けないので、いま進行中の作品の一部を独立させて発表するか。
そうすると3月締め、10月発表の新人賞に応募しても、同人誌発行は12月になると思うから、選に洩れて掲載しても二重投稿でなく挑戦できる。
10月締め切りの群像は無理だけど。
これはいっちょ試してみますか。
そもそも二つの話を合わせたいまの作品は、あまりにもいびつすぎるし。
でも43枚だから、このまま応募するとしたら新潮新人賞しかないけど。
そうなると兄弟で送ることになるのか。
恥ずかしいですね。