人生の後半戦のスタート

Collapse Into Now

Collapse Into Now

いま、君に詩が来たのか―高銀詩選集

いま、君に詩が来たのか―高銀詩選集

来年、37才になる。
人生の折り返し地点だろう。
小説執筆は、ここにきてようやく自分がまったく基礎がなっていないことが判り、スタートラインにやっと立った感じ。
読むこともしかり。
クリスマスから『ヴァインランド』を再開。
『重力の虹』が、ピンチョン36才のとき。
『ヴァインランド』が17年後の53才。
この17年間に、自分はなにができるか。
現状はピンチョンと較べてもお寒い限りだが、なんとか少しでも類似するようなものを書けるようになりたい。
同じである必要はないけど。
ツリー状の差異より、リゾームの共通点を見極める。
ティファニーのように。
そういえば、名駅のゴールドシルバー劇場が道路拡張のため閉館。
場所を変えて営業する可能性もあるとか。
あと豊田市駅前に2016年、シネコンができるそう。
       *
きのう、『MJオーバーシー』でREMの解散、ストーンローゼズ、ブラックサバスの復活を知る。
アヴリル・ラヴィーン、ナイトレンジャーが、それぞれ2曲。
MAMATVや少女時代SPアンコールなども観る。
ユナとユリの区別が、なんとなくつくようなつかないような。
高銀がノーベル文学賞獲らないかなあ。