まだ早い

S-Fマガジン 2012年 02月号 [雑誌]

S-Fマガジン 2012年 02月号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2012年 1/15号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2012年 1/15号 [雑誌]

きのう、本棚の整理を大々的にした。
まずお座敷のオーディオラックに入っていた2007年の文芸誌を、自室の押し入れに並べ変えた。
空いたスペースには、テレビの横のカラーボックスに収納されいていた文芸単行本を詰めた。
『死の病・アガタ』とか『埋葬』『敵』『子供たち怒る怒る怒る』『終の住処』などマイナスなタイトル群は奥のほうへ。
法事のとき親戚の目に触れるので。
6年後の13回忌までにどんな変貌を遂げているやら。
『群像』だけで埋め尽くされているのか。
しかしこう整理すると、この2年におそらく500〜600冊本を買っているのにあまり多く感じない。
分散されているからか。
もう限界に近いけど。
いまある本を読むしかない。
きょうは自転車で書苑イケダへ。
そうはいいながらも『SFマガジン』『ブルータス』購入。
e-honで注文した『ラッフルズ・ホーの奇蹟』も受け取る。
『シャンタラム』があった。
芸術新潮』をチェックし忘れ。
『知の考古学』を立ち読み。
知の巨人になるには、まだまだ早い。