冷たい風

蜩ノ記

蜩ノ記

寝起き、歯を磨きながら、『世界マル見えテレビ特捜部』の録画を観る。
ジョブズの追悼番組をやっていたが、90年代後半に、彼のプレゼンを観て、サラリーマン経営者だなあ、なんて思っていた自分はなんなのか。
ペラペラペラオ』着。
写真は大島と指原。
2時半ちかくに家を出て、書苑イケダへ。
道すがら、双子の男の子が、おじいさんと手を繋ぎ、私の前を歩いていた。
『蜩の声』があったので、狂喜。
メグリアに『蜩ノ記』しかなくて、がっくりきていたから。
『完本 情況への発言』『ブルータス』(LIFE is a MOVIE)と合わせて購入。
きのう、rejoiceが末尾に出てくるのが、『ユリシーズ』か『フィネガンズ・ウェイク』だったか判らなくなる。
そんななか、集英社文庫の『ユリシーズ』が、どっかにいってしまったことが判明。
本探しと、ネット調べに時間を忙殺され、執筆ができず。
『ダブリナーズ』は、最後の一篇しか読んでないから、10代のころ旧訳で読んだ、始めの数篇からもリリードしてみるか。
背表紙が破れてしまったけど。
朝日新聞に『世界文学とは何か?』のシンポジウムの記事。
池澤夏樹柴田元幸と著者のダムロッシュ。
元ちゃんが、「影響関係」「同時多発性」について述べる。
フォークナー、マルケス中上健次の影響関係。
村上春樹、タブッキ、オースターの同時多発性。
あすから、ぐっと寒くなるようです。
それでは。