ゴリラは真昼、入浴す

はらいそ

はらいそ

きのうは、水道管がつまって風呂に入れなかった。
その分、『ピカルの定理』の録画と、『ホンネ日和』を観る。
前者は、「サマーがバケーでション」がまるで『はねるのトびら』が深夜にやっていた勢いそのまま。
後者は、細野晴臣×いとうせいこう
いい年の取りかた。
老人のためのポップス。
若者を発掘するより、いい老人を増やす。
赤木智弘が聞いたら、怒るのかな。
YMOのまえが『はらいそ』だったのか。
ARATAが細野さんのCD全部持っているのがすごい。
せいこうさんが大学に入学して燃えつき症候群になって自殺を日々考えているときに、『はらいそ』を聴いたら、これが宇宙に響いている音なんだと思って、2時間号泣し、抑うつ的な気分が治ったそう。
そして細野さんもちょうどこのアルバム作製中に、仕事が行き詰まり、高野山でお坊さんにでもなろかうかと本気で悩んでいたとのこと。
ひとの繋がりは不思議だ。
最後には細野さんの突っ込まれたい願望で、コント・グループを結成することになっていたし。
付けたしとしては、細野さんが子ども時代に読んでいたのは、杉浦茂かな。
あと、日曜の黄昏時に『安部礼司』も聴いた。
茂木健一郎曰く「プロ並みの集中力のスイッチを押すのは訓練で誰でもやれる」とか。
きょうは1週間ぶりに書苑イケダへ行こう。
『ゴーストの条件』があるかどうか。
『リトル・ピープルの時代』を買いに行くんだが。
心を入れ変えて。