悲惨すぎる家なき子の死 読了

ノーサンガー・アベイ

ノーサンガー・アベイ

考えさせられました。
いつもながらのボヤキ節に拍車がかかり、現代文明批判までなっているような。
登場人物の小森というのは中原のアナグラムかアナロジーでしょうか。
小森=子守か。
読むのを一度中断しないではいられないボヤキ。
自分の心に照らし合わせないとさきに進めない感じ。
こんな自分も笑い飛ばされそうだが。
中原昌也は文学における毒蝮三太夫みたいなもんなのか。
≪読んだ人が少しは現状を考え、他人と違う考えを堂々と持ってもらうため≫
泣かせるなあ。
親の庇護がある恵まれた環境で余暇として小説を書くというのもそんな楽しい作業ではない。
しかしせっかくやっているのなら一般的な小説の観念とは違ったことをやりたい。
目くじらたてて新人賞に応募するのではなくて。
べつにそれもあるにはあるのだが。
気楽な気分でマジョリティと戦うこと。
そうしないと長期戦に持たない。
まえにも書いたが、漱石みたいに神経症を治そうとして書いても10年で内臓をやられて亡くなるというのは避けたい。
       *
ハプニング観られず。
日本語字幕も吹き替えも出来ず。
無念。
来週、フォーエバーモーツァルトを観ようか。
       *
小山太一がどうしたんでしたっけ。
ピンチョン関連でしたっけ。
文學界10・9にジェーン・オースティンについてのエッセイが載ってました。
       *
きのうの徹子の部屋蒼井優だった。
       *
ネットで調べたら近所のツタヤFASもとまち店にリトルミスサンシャインもトロピックサンダーもあるよう。
一番家から近いUSVにもあるんか。
きのうは10%引きセール最終日のブックオフに行く予定だったが体調不良のため出かけられず。
吐き気、頭痛、力が入らない……
7月から10月で100冊近く本や雑誌を買っている。
ほとんど読まんのに。
ブックオフは汚損本や痕跡本を買い取ってくれないそうだ。
リアルスコープの100万冊倉庫はすごかった。
すべて乱雑に並べられているが、バーコードで位置把握。
億単位の開発費がかかったとか。
すごいですね。
カラオケは中国の友人が知っている曲をもっと歌えば良かったですね。
反省してます。
得点の順位のことばっかり気にしてて。
それでは。