原幹恵と立花胡桃だったら、どっち派?

人間の条件  そんなものない (よりみちパン!セ)

人間の条件  そんなものない (よりみちパン!セ)

わかって下さい

わかって下さい

きょうは、「だいじょうぶだあ」がやりますね。
「だっふんだあ」に変えてもいいかなと思いますが。
いいよなおじさんって……
原幹恵は前回出てましたね。
むかしのカツラをかぶったメグミには笑いました。
きのうはお目当て通り、千プラとロッキングオンを購入。
活字倶楽部を立ち読み。
随想なし。
立岩真也の人間の条件 そんなものない、を立ち読み。
あとは河出の白痴とか。
帰ってきて、ユーチューブで因幡晃、わかって下さい、を視聴。
やりすぎで昭和の歌謡曲やっていたから。
アウトレイジ2製作決定。
来秋公開予定。
1のほうは60万人、7億5千万の収益とか。
楽しみです。
死をメタ化するところがまたあるか。
きのう深夜、大塚英志不良債権としての文学、を読む。
文芸誌の編集者は年収が1000万くらいあるのか。
群像は2002年の話だけど、主な編集は4人で作っているとか。
通りで堅いわけだ。
通りでいばっているわけだ。
通りでつまんないわけだ。
同人誌のレベルがもっと上がれば気にせずにすむんだが。
いまのところ文芸誌のほうが圧倒的にすごいわけで。
困りましたね。
超えるまでは買い続けるはめになるか。
同人誌から有望な作家が出てこないか。
ワセブンなんかに送っている場合じゃないか。
あしたは台風か。
きょう書苑イケダに文芸誌買いに行こうかな。
あさってでいいか。
評論は本当に書けるかどうか。
不安になってきました。
文芸誌はなくなったほうがいいのかな。
でも……
同人誌と文芸誌のバランス、これがもっとよくならないか。
どっちもなくなったほうがいいのか。
合体するとか。
電子で。
わからん。
小説が社会通念や個別偏見から救いだしてくれるのかなあ。
もっと悪になるというのもあるが。
創作は完全に悪だ。
善とだけはいえない。
善の認識をかえるものだ。
よしにつけあしきにつけ。
純文学読んでるから悪いことしない、というのはおかしい。
悪いことも善のうちだ。
だから大塚英志のいうことはとても軽く感じる。
小説トリッパーでの、長崎の同級生殺害事件で加害者がバトル・ロワイヤルを読んでいて、純文が届かなかったという意見に嫌悪感を抱く。
現代の純文は本名で書くもんだ、とかも違和感あるなあ。
文芸誌も同人誌も採算合わなくても小規模で続けられれば善し!
ということです。
悪をゆるすのが小説だ。