立花胡桃で絶体絶命

ザ・ロード (ハヤカワepi文庫)

ザ・ロード (ハヤカワepi文庫)

ずっと平穏だった。
なんの問題もない平和な日々だったとあらためて思う。
すべて順調だった。
あれがおきてそう強く認識し直した。
なにか起きないとそれまでの幸せを感じられないのか。
サンジャポのポロリ動画を観るだけで高額な値段をふっかけられるとは。
ユーチューブではただで観られる。
兄もヴィデオを録っていた。
あんな画質の悪い小さな画面で、年齢確認だけで契約がほんとうに結ばれるのか?
だから無視しようと思います。
動画も観ていないし。
架空請求みたいなもんだろう。
あーおそろし。
自分の助平心がなさけない。
土曜が決戦の日だ。
裁判に行ってでも頑張る。
絶対に負けられない戦い。
泣き寝入りだけはしない。
最後まで戦い抜く。
でも怖いなあ。
       *
四畳半神話大系
ヒグチ師匠→非口(アゴだけに)
アカシさん→証
ハヌキさん→歯抜き
ジョウガサキ先輩→情が先
アイジマ→愛縞
小津→OZU
小日向さん→顔なし
       *
10才、4の2ジャンプ
14才、2の3ヨンデー
19才、映研
23才、ガンベッタ上映会
27才、目黒大立ち回り
31才、同人誌休刊
35才、ツイッター
4、5年周期で起こる兄と私との連鎖。
       *
きのう夕方、書苑イケダへ。
短篇コレクションⅠとザ・ロードの文庫を買う。
短篇は持っているものが多かったのでミス。
南部高速道路、コルタサル
タルパ、ルルフォ
サン・フランシスコYMCA讃歌、ブローディガン
って3つだけか。
喋る馬、帰れ、カリガリ博士を買ってなくてよかった。
キム・ダルスがおもしろそう。
ダルスってラピュタの滅びの呪文か。
本城直季の帯写真がいい。
村上ラヂオを立ち読み。
停電の話。
一言は、暗闇ですきやきは食べにくいとか。
星占いは、ふたご座は平凡。
おうし座は南に旅するといい。
違ったか?
       *
同人誌活動以外では、新人賞に送ったのは2007年の早稲田文学が最後だ。
ひどい作品だったなあ。
ワセブンやロスジェネ、中央公論なども含めた文芸誌にはこれまでに7回送ってるか。
あと同人系は4回。
脚本が3回。
映画は6、7回か。
計20回くらいコンテストに出している。
そのうちまあまあな結果が出たのは2回か。
1割か。
新人賞ではなく新聞社や出版社に送ったもんもある。
出来そこないな作品ばかり送って申し訳ない。
ここで謝罪させてもらいます。
下読みさん、審査員さん、ほんとうにごめんなさい。
これからはなんでもかんでも考えなしにするのではなくて、よく吟味してそれから送るように心掛けたいです。
ヘタなのには変わりませんが。
       *
きょうは芥川賞の発表日。
郷土の星、広小路尚祈氏は受賞するか。
吉報を待ちのぞんでいます。
       *
きのうの朝日新聞蓮實重彦のエッセイ。
ローカルはプチ・ナショナリズムだと。
そうですなあ。
目から鱗が落ちました。
たしかにスペインのプジョルのヘディングはローカルさを超えていた。
その無意識に気づかせてくれた蓮實さんに感謝。
       *
多謝!