お見舞いに行ってきました

三島由紀夫を読み解く (NHKシリーズ NHKカルチャーラジオ・文学の世界)

三島由紀夫を読み解く (NHKシリーズ NHKカルチャーラジオ・文学の世界)

考える人 2010年 08月号 [雑誌]

考える人 2010年 08月号 [雑誌]

母方の祖母が体調を崩しているので渡刈へ行きました。
おそろしいほど懐かしすぎる、またまったく変わっていない黒板の家と垣根を越えたさきに向かいます。
見て記憶が舞い戻るまで意識の上では憶えてはいませんでした。
おもえば夢に幾度となく出てきた。
そのときはどこだかは判らんかった。
そして、離れに入るのは初めてでした。
昭和元年の生まれの祖母はベッドに横になってました。
付きっきりで介護している祖父が出迎えてくれました。
足をさすってあげているとまえに聞きました。
調子がいつもより悪いそうで気が引けましたが挨拶と握手をしました。
2002年に私が病気になったときいろいろ尽力してくれた祖父母でした。
ぜひ元気な姿を見せたかった、またお礼をいってなかったので最後に感謝していることを伝えたかった。
お小遣いまでもらいましてまことに恐縮です。
大きくなったことをふたりに言われました。
むかしのことをちゃんと憶えていただいている証拠でした。
母親のいうことをよく聞くようにと別れ際に祖父から言われました。
スイカもいただきました。
ほんとうにありがとうございます。
その足で精文館に行くのは不謹慎な気がしましたが、もらったお金は使わずもとあった資金で5000円ほど使いました。
1万円使って200円引かれるポイントカードも作ってもらいました。
購入したのは
カルチャーラジオ 三島由紀夫を読み解く
考える人
ゲーテ格言集
NOVA2
星座から見た地球
遠野物語はなかった。
考える人の角が曲がっていた。
俺俺があった。
これから予約はやめよう。
世界史の構造とトランスクリティークなし。
きのうは月の恋人が最終回。
リン・チーリンの青い衣装のCM撮影時のバストが観られて大変満足です。
ユズキの健気な姿勢も泣かせました。
ミクシィのリンリンのコミュも最高です。
やすらかに祖母がなくなることを願います。
父は苦しみましたから。
私のイライラの憂鬱は最近めっきりなくなりました。
世界まるみえ特捜部ボリウッドと巨大ワニがおもしろかった。
ナイジェリアのノリウッドの実情もやってくれないかな。
武富士のCMのジョー・リノイエとかも。
祖父がくれたお金でケーキを食べました。
チョコレートケーキと今日のケーキとミルフィーユ。
とてもおいしかったです。
多謝!