「万事快調」鑑賞

けいおん! 1 [DVD]

けいおん! 1 [DVD]

きのう、中国の友人から借りているゴダール全集で「万事快調」(1972)を観ました。
東京にいるとき、ミヤザワくんがレイトショーで四方田犬彦の解説付きで観たとかいっていたので。
イヴ・モンタンジェーン・フォンダが出ている。
モンタンさんは気づいたが、フォンダさんは気づかなかった。
コールガールは好きな映画なのに。
コードアンノウンのジュリエット・ビノシュすら気づかなかったんだからしょうがないか。
字幕が英語オンリーで意味不明だったけど、やっぱりゴダールはいい。
同じ映画にまったく違う要素をいくつも入れている多性的なところがすごい。
無修正の陰部も拝めた。
ナッシング・エルス・マターズ!
淀川長治は批判的だったが。
きょう、中国の友人から電話。
GWの件。
シルヴァーノ・アゴスティのどの映画を観るか討議する。
きょう夜勤であす帰国予定。
だったらこっちの事情も悪いが、1日に会うのは土台無理なわけか。
会うのは5月3日になるよう。
3日に愛の渦、天の高みへを観るか、それとも4日に人間大砲、快楽の園、ドキュメントを観るかの、どちらかか。
BUNGO 日本文学シネマのDVDは6月19日発売のようです。
けいおんのDVDがあればもしよろしければ買ってきてください。
兄が好きなので。
「鶴」の野口武雄さんへ手紙を書く。
野口さんの転々の映画評とエッセイを読んだ。
掲載されている小説はまだ最後まで読んでいないが、手紙とバックナンバーを先に送って、小説の感想はまたあとに出そうかとおもう。
攻殻機動隊のアオイくんの声はトグサと一緒の山寺宏一なんだね。
ライトオンで買ったカットミリタリージャケットも攻殻っぽい。
小説の作者名を本名の下の名前をひらがなにしたペンネームに変えようとおもいます。
姓名判断でかなりよくなるので。
本名も30〜55まで苦難ではあるが晩年は川端康成大江健三郎ほどいいようだけど。
出会う人を大切にし、勤勉さと地道さをもってすればいいとか。
ほかの姓名判断では自分で行動を決めて運が開けるともあった。
あたりまえだが、目から鱗の金言だった。
川上未映子鳥居みゆきの占いも的を得ているようだった。
ゲゲゲの女房的な人生か。
結婚か。
売れる小説か。
同人誌的作品ばかり量産していてもダメか。
ある程度商品化しないといけないのか。
だらっとしたものではあかんのだろうか。
30冊は売れたが。
もっと売れるものか。
生きていればそれでいい気がするが。
困った。
       *
小説とともに自分が人生を生きていけたらいい。
そして、世にあふれる素晴らしい作品にすこしでも近づきたい。
相乗効果で自分もあこがれの作家たちに近づいて……
むふふ。
このままだらだらやっててもいいような気もするけど。