樹里、授乳、JUJU

授乳 (講談社文庫)

授乳 (講談社文庫)

きのうの「家族に乾杯」に上野樹里
福岡大川をぶらり。
のだめカンタービレのプロモーションか。
魚屋・武下のクツゾコ、同じく魚屋・竹下の鯉のぼり、ペット、軟体生物(しょうが漬け)だと勘違いの樹里。
のり屋夫婦・金髪娘、木工所のど自慢、屋久杉家具店の16面名刺の逆立ち社長などなど。
みんなおもしろいねえ。
豊田にはいないタイプじゃないか。
ここはやさぐれているような。
私だけか……
来週に続く。
村田沙耶香講談社文庫「授乳」が欲しい。
同年受賞者の森健はなにやってるんかなぁ。
受賞はプレッシャーなのかなぁ。
グロッキーって受賞の言葉でいっていた。
いきなり大きな賞獲ってから尻すぼみになるより、地味な賞から徐々に伸びていって細く長くやっていったほうがいいか。
そもそも賞という概念を変えたほうがいいか。
受賞なくとも自称作家になれる。
JUJUは映画が好きらしい。
「ナイン」を観たいと日曜のFMラジオでいってた。
キトウ氏からメール。
5月15日土曜の午後で来てくれということ。
土曜夜は東京時代の映研部員と会うかもしれないから、夕方には舎人からおいとますることになりそう。
あまり長居は迷惑だろうから、お土産をもっていって3時のおやつに一緒に食べるくらいがいいだろう。
東京映研のひとにも旅の日程は伝えたので、これで一通り目星がついた。
目まぐるしい忙しさになりそうだけど、いまから楽しみだ。
体調には気をつけよう。
去年は朝食に日清カップヌードル、ようかん、バナナ、アップルパイを食べたら極度の腹痛に襲われた。
御茶ノ水で太田胃散を買って、ドトール前のテラスで飲んでなんとか恢復したが、カロリーでの昼食は控えた。
今回は胃薬を持参しよう。
あと朝食はマイステイズのバイキングにしよう。
2007年からつけている小説ネタ帳を全部引っ張り出して、むかし考えた登場人物の名前を忘れたので、調べたが判らんかった。
いまつけているので10冊目。
司と新川ともうひとりが思い出せない。
どうでもいいような平凡な名前のはずだけど。
ノートパソコンに保存されている没にした小説のなかにあるか。
一時登場人物の名前を考えるのがいやですべて〜を愛す男性とかにしていたが、思い出す当てにしている没原稿もそれを踏襲したまんまか。
気になるなあ。
ノートパソコンはおよそ10年前のだから起動するのが遅い。
だからいまいるリヴィングから自室まで戻って調べるというのがめんどくさい。
もうすぐごはんなので、はやくこのブログも仕上げないといけないし。
それにしてもドキュメント授乳はおもしろかったなぁ。
中原昌也ツイッターは止まってしまっている。
大丈夫だろうか。
心配です。