夜の音

FRaU ( フラウ ) 2010年 05月号 [雑誌]

FRaU ( フラウ ) 2010年 05月号 [雑誌]

Story Seller (ストーリー セラー) Vol3 2010年 05月号 [雑誌]

Story Seller (ストーリー セラー) Vol3 2010年 05月号 [雑誌]

きのう、MJを観終わったあと、書苑イケダに行きました。
コンビニにはアンアンはないだろうし、雨の日に文芸誌を買いたくなかったので。
晩ご飯まで1時間しかありませんでしたが、30分で帰れました。
村上ラヂオはエッセイは難しいという話。
人の悪口は書かない、時事ネタを書かない、自慢、言い訳を書かないという考えのもと執筆しているとか。
小説より、ちゃんとしてますね。
久しぶりに夜に外出したが、大通りで変なジージーという虫の鳴き声なのか、電燈の音なのか判らない不快なノイズを聴いた。
書店ではフラウと文芸誌5誌を買いました。
フラウはピストルズ特集があったので。
アンアンの阿部和重のインタヴューは21日号なのか。
ストーリーセラー3もあったがあまりにも重くなりそうだったのでやめた。
お金も足りなかったけど。
佐藤友哉555のコッペン、収録。
きのう、新潮10・4「サリンジャーが死んだ」を読んだ。
インチキだ!
やっぱり佐藤さんは天才です。
本10・4「世界は愛を求めている」阿部和重もすごかったが。
真人間……
佐藤さんにとってのサリンジャーは、私にとっては阿部さんかな。
ポルノグラフィティのベスト盤にはなぜ欠落感が入ってないんだろう。
諏訪哲史・拒食症でリンクがあった。
奥さんがなられたそうですね。
しかし体調は徐々に回復しているそうです。
くわしくは朝日10.3.25朝刊30面(東海版)、10・4・1夕刊7面(東海版)のスワ氏文集。
きのうはスリも海辺のカフカも読まんかったなぁ。
東京旅行の新幹線のなかで読むか。
文學界のなんとなく、考えるが休載。
この連載とメガ・クリティックが終わったらもう文芸誌を毎月きっちり買うのはやめようかなぁ。
お目当てのものだけ買うか。
ロスジェネ芸術論も今月ないし。
新聞・雑誌はすべて電子化しないか。
草磲くんの事件とノテウさんの自殺って関係あるのか。
小説のほうはあまりに突飛過ぎる展開で、場合によっては辻褄が合わない感じもあるが、いままでにない物語になりそう。
心境の変化が作用しているかもね。
だがどうしても簡単な表現というか文としては判りやすいペラペラなものになってしまう。
いままで生きてきた環境としてテレビ・ゲーム・アニメがあるからか。
話としては複雑なものにしたいが、なんかリーダブルになっちゃう。
バカだからか。
バカだからだな。
なーる。
夜の街はなんか重苦しいね。
夏は涼しい日没後の外出が増えると思うが。
東京の夜の街とは明らかに違う不穏な感じが豊田にはあるなあ。
犯罪率ナンバー1だからか。
おーこわ。