なんじゃこりゃ〜

ハマナスの花

ハマナスの花

タイトルは松田優作ではなく、アイマイまいんのスリースターの子役の口癖でした。
いま書いている小説は商品になることができるのか。
商品になれればうれしいが、はたしてそんなものが書けるのか。
しかし調子がいい分色気が出る。
ガリレオ・ガリレイにでもなれるんじゃないかと、バカな妄想をしてしまう。
なんじゃこりゃ〜、とおもえるものを創りたいのか。
私的確信を覆すもの。
あるいは小確幸な。
高慢な私には無理か。
すぐいい気になってしまう欲深な男。
しまりのない口元。
だらしない人生。
郵便局へ。
いくついでにファミマで2000円おろす。
萩書房に手数料込2170円を振り込み。
振り込み用紙が雨に濡れて、ハンカチを押しあて水滴を吸い取ったが、1回目の挿入でうまくいかない。
うしろにひとがいたから譲る。
再度入れたらスムーズに進んだ。
メグリアへ。
角川文庫の不思議の国と鏡の国のアリスが新装丁で並んでいた。
山崎ナオコーラが好きなんだよね。
「この世は二人組ではできあがらない」がある。
無冠の帝王とか。
超訳 ニーチェの言葉もある。
ひとはみなまわりを自分の観客だとおもうから、決してだれも注目されることはない。
若いうちは好奇心を抑え、専門を究めたほうがいい。
などなど。
グーグーだって猫である塩の街、きみが見つける物語……
プシュケの涙の冒頭を読む。
小林泰三、やすみって読むんだ、はまえもおもったことだった。
打海文三とかも。
金原ひとみ、ハイドラを立ち読み。
阿部和重中原昌也佐藤友哉と仲良し、ただそれだけで興味がわいた。
本・マンガ特集があったのでアンアン購入。
栗山千明舞城王太郎を読んでいるのか。
桐野夏生、ナニカアル。
大槻ケンヂの新刊もあり。
CDショップで予約していたブリグリの新譜を買う。
150円の割引券ももらう。
東京事変 スポーツが出ていた。
ガリレオ・ガリレイはない。
売り切れか。
きのうのスクールオブロックで流れてたなあ。
キム・ヨナはすごかったなあ。
豊田章夫社長も浅田真央ちゃんも泣いちゃった。
私が(イグ)ノーベル文学賞を獲りますから愛知はまだまだ安泰ですよ。
地震があるかもしれませんけど。