戦場のメロディと美の巨人たちと文学フリマ

桑港のチャイナ街/あぁモンテンルパの夜は更けて

桑港のチャイナ街/あぁモンテンルパの夜は更けて

きのうテレビで「戦場のメロディ」(フジテレビ)の前半部分を観た。
第1回紅白歌合戦でトリを務めた渡辺はま子薬師丸ひろ子)がフィリピンのモンテンルパ戦争犯罪人を救う実話。
被告人たちが作詞・作曲した「あぁモンテンルパの夜はふけて」を渡辺さんが歌い大ヒット、かれらの釈放につながった。
大岡昇平の「俘虜記」を読んでいたので、戦後、無実の罪で戦争犯罪人になってしまうことがあるのは知っていたが……
人間の不完全さを痛感します。
しかしそんな不完全さがひとを救うこともある、皮肉です。


美の巨人たち」は、マックス・エルンスト
コラージュやフロッタージュ、デカルコマニーなどの新画法。
「今日の一枚」は、「ナイチンゲールに脅かされる二人の子供」でした。
エルンストの幼少時代、かわいがっていたセキセイインコが死んだ直後に、妹も生まれたというトラウマが書かせた一枚だということ。
ホルンボルンやロプロプという鳥の名の響きがおもしろいです。
たしかキャリントンと付き合っていたようです。


第9回文学フリマの申し込み期限が15日まで。
今回からキーワードという項目がカタログに加わる。
キーワードを単語で3つつけるというもの。
「中原チルドレン」「J文学チルドレン」「ロスジェネ論壇」とかいろいろ案があって先延ばしし続けている。


それにしてもミュージックステーションcoccoはすごかった。
兄が「芸術は女性のものだ!」
と叫んでいました。