日々の糧

連続テレビ小説 梅ちゃん先生 Part1 (NHKドラマ・ガイド)

連続テレビ小説 梅ちゃん先生 Part1 (NHKドラマ・ガイド)

おやすみなさい、と男たちへ (講談社文庫)

おやすみなさい、と男たちへ (講談社文庫)

きょう、『梅ちゃん先生』をみのがして起きると、『おやすみなさい、と男たちへ』が届いていた。
駿河屋。
まえに『クイック・ジャパン』を楽天市場で買ったのと同じ店。
いつも検品シールみたいなのが貼ってある。
トーハンのような。
本はもっと最近のひとのものかと勝手に思っていたが、1956年生まれのかただった。
3時にお姉さん来訪。
サクラ・トリュフというチョコレートをもらう。
お返しになかなか渡すタイミングがなかった大連土産のストラップを渡した。
朝刊を読むと、タブッキと阿部和重の誕生日が同じだった。
25年後に阿部さんが生まれる計算。
『LAヴァイス』は買うのはやめよう。
5月に『幼少の帝国』が出るなあ。
きのうの『3・11後を生きる君たちへ』
梅原猛×東浩紀
草木国土悉皆成仏。
個人の実存から世代の繋がりへ。
マンネリな毎日に未来を生きる力が湧いた。