雪がちらつく道

チボの狂宴

チボの狂宴

リナ

リナ

きのうは執筆しなかった。
30分ほど時間が取れたのだけど、時間に余裕がないと筆が急いでしまい、クオリティが下がる気がしてやめた。
その代わりにアナログ日記をつける。
さっき、中国の友人から電話。
水曜日くらいに名古屋で会う約束だったが、あした家族で名古屋に行くようで、予定がかぶってしまった。
今回は遠慮しとこうかな。
これで五反田団に行ける目が出てきたが、チケット残ってるだろうか。
きょうは散歩だけ。
雪が舞っていた。
最近読んだ本は『ヨムヨム』23。
福岡伸一の「アマチュアの本棚」というエッセイがおもしろかった。
アマチュアの語源は「愛するひと」だそう。
やはりこれからはアマチュア作家として一生を捧げよう。
天上の夢に憧れるより、日々の創作活動を大事にしたい。
『文藝』12・春「国境なき文学団」第4回労働小説もおもしろかった。
『チボの狂宴』の評価が破格。
韓国の『リナ』もすごいようだ。
ガイブン初心者として、地図製作していかないとなあ。