『1Q84』BOOK3 読了

神の子どもたちはみな踊る (新潮文庫)

神の子どもたちはみな踊る (新潮文庫)

フェルメールの食卓 暮らしとレシピ (講談社ARTピース)

フェルメールの食卓 暮らしとレシピ (講談社ARTピース)

ようやく、読み終わった。
きのうは惰眠をむさぼったが、『江』視聴後、最終章を一気に読了。
次世代に引き渡す、というか市川真人も指摘ている通り、「蜂蜜パイ」の発展形のような終わりかた。
春樹チルドレンに今後期待。
風の歌を聴け』からの作家人生の集大成で、村上さんも完成したような。
詳しくは、来年冬刊のメルキド8に書く予定。
中国の友人さん、すいませんが、まだ貸してくださいね。
       *
情熱大陸』の林綾野を録画で観る。
私と同い年。
フェルメールの没後300年に生まれた。
絵を観賞して、涙しトイレに行くときのパンツに張りついたヒップが悩ましかった。
『エグザイル魂』の横山由依をこれも録画で。
努力家で、腰がクニャクニャ。
私はテレビの録画はせず、すべて兄に任せている。
いまは帰郷しているから、録画番組が堪能できる。
一人のときは、風呂や寝坊、凡ミスで観られないことが多い。
小説のほうは、5枚近くワープロ打ちできた。
内容は震災後、急にパソコンから手書きにしたので語り口が変わっており不自然極まりない。
意味が通じない曖昧な箇所も多々。
手直しするべきか、いやこれがいいのか。
判りません。